手回し「発電機」?

ゼネコン

「科学のタマゴ」という本を、Amazon.co.jpで、購入しました。Amazon.co.jpって、パプアへ送る場合、送料が割安です。重たい本とかを買うのであれば、家族に頼んで、郵便で送ってもらうより、かなりお得です。逆に、軽いものを送るのであれば、割高ですが、・・・。
Amazon.co.jpで、パプアへ送れるものには、制約があります。本、CD、DVDは、送れるのですが、その他の品目は駄目です。写真は、手回し発電機なのですが、これは送れました。本の付録という扱いなので、・・・。
さっそく、いろいろと何が出来るか、試しているのですが、かなり面白いです。もちろん、発電できます。電池を繋ぐと、ハンドルが回転します。結果を知っていて、電池に繋いだのですが、やっぱり、ビックリしました。理科実験で「発電機」として紹介して、生徒達が、「これは発電機。」という固定概念が出来た時点で、電池に繋いで、モーターとしても動くことを教えるつもりです。
この本、「実験セット」の方が、本よりメインです。でも、Amazon.co.jpでは、本扱いしているので、送れました!!ラッキー。

科学のタマゴ 11号 (SCIENCE EXPERIMENT SERIES)

科学のタマゴ 11号 (SCIENCE EXPERIMENT SERIES)