第1回目?

数学のテスト

今日は、数学のテストを行いました。生徒も緊張しているのですが、こちらもどんなテスト結果か、ドキドキしています。同じクラスでも、学力差は大きいのです。今回のテスト問題は、他の先生が作ったのですが、自分も事前チェックして、1問、入れ替えてもらいました。教えていないことが、出題されているのです。パーセンテージを教えているのですが、「利益率」を求める問題が1問、出題されていました。この国の教科書で説明されている、「利益率」の計算方法、ちょっと、おかしいのです。普通のパーセンテージの考え方で求めると、不正解になってしまうのです。多分、去年だったら、多少、「変な問題」が、あっても、あまり言わなかったけれど、今は、ちゃんと指摘しています。それだけ、パプアに馴染んできたなぁ〜、っと、思います。