ノートチェック?

理科のノート

昨年は、あまりしなかったのですが、今年は、理科も数学もノートチェックを頻繁にしています。数学のノートを見ても、計算のプロセスを書かない生徒が多く、どの部分で間違えたのかを、把握するのが困難です。
今日は理科のノートチェックを行いました。思っていたよりも勉強してくれています。パプアの生徒は、理科の「図」を、一生懸命、描きます。ポイントだけを押さえて、簡単な図示をしてくれても良かったのですが、・・・。
写真は、その一例です。地球の構造についてです。断面図を描けば良いので、三次元的に描く必要はなかったのですが、・・・。将来は芸術家になるかもしれません。期待しましょう。
1年前を振り返って、2005年2月20日、21日、22日の日記を書いてみました。