ちょうど良い?

学校の前のスーパーマーケット

最近、夕方になると雨が降るというパターンのお天気が続いていました。雨降りの後は涼しくて、過ごしやすいです。オリンピックのようすは、ほとんどわからないのですが、日本やイタリアは、「冬」ということを、テレビを通してですが、実感します。こちらは、ず〜っと、「夏」です。
3週目ですが、今週末には、1回目の理科のテストがあります。今回は、記述式の問題が多いのですが、ちゃんと記述してくれるだろうか、・・・。
数学のテストは、来週以降の予定です。授業中の様子から判断すると、「できる生徒」と、「できない生徒」の差は、大きいです。まあ、去年もそうだったのですが、・・・。
明日のコンピューター授業で、「ちょっとした英文」をタイピングする練習をしてもらう予定なのですが、なにがよいのか、いろいろ探しています。昨年は、有名な音楽の歌詞をタイピングしてもらいました。日本から持ってきた、(南山短大の先生の著書である)「感動する英語!」という本から、使える英文はないか、目を通していたのですが、なかなか適当なものが見つかりませんでした。この本は、JICAの駒ヶ根訓練所で、希望者に対して販売されています。内容的には、生徒に読んでもらいたい英文が多いのですが、長文が多いです。タイピングに適した長さのもので、探さないと、・・・。
写真は、学校の前のスーパーマーケットです。やっぱり、「夏」です。

感動する英語!

感動する英語!