ちょっと嬉しい出来事

日本からのEMS

 今日、机の上に、大きな段ボール箱が置かれていて、誰からだろう?っと、思ったら、前任の吉川先生からでした。総重量9.8Kgで、送料14,000円です。地元の人であれば、1ヶ月、生活できてしまう金額です。中身は、日本食と日本酒でした。

 こういう、予期していないプレゼントは、かなり嬉しいです。こちらでも、まったく日本食が手に入らないわけではないのですが、ちゃんと、手に入らない日本食ばかりが厳選して詰め込まれていました。

 吉川さん、ありがとうございます。ココポの隊員にお裾分けをさせてもらいます。多分、飲み会するかなぁ、・・・。下戸だけど、・・・。あと、学校宛にお送りいただいた写真もちゃんと届いていました。関税についても、一切払わないでOKでした。ちなみに、この国の関税はかなり高率で、自動車を輸入する場合、75%の関税を支払わなければ輸入できないなど、いろいろと物品を日本から送る場合、トラブルもあるようなのですが、今回は、まったく大丈夫でした。