皇太子殿下?

赤坂東宮御所

青年海外協力隊」という言葉は、かなり有名なのですが、税金を使って派遣していることを知っている人は、意外に少ないように感じます。もちろん、青年海外協力隊員で、そのことを知らない人は、1名もいませんが、・・・。
なんとなく、「民間のボランティア」というイメージが強いのではないでしょうか?くわしいことは、JICAのホームページに記載されているので、興味がおありの方は、ぜひ、そちらをご参照ください!!
さて、今日のスケジュールはすごいです。長野を朝6時20分に出発、11時に、東京都庁に到着、近くのレストランで、各自昼食をとります。午後2時00分、赤坂東宮御所に到着。午後2時30分、皇太子殿下への御接見があって、15時10分、赤坂東宮御所を出発というスケジュールです。その日のうちに、長野県に戻ります。
青年海外協力隊」派遣事業が、国の事業だということを、あらためて実感しました。人生の中で、皇太子殿下に御接見するということは、そうそうあることではありません。初心を思い起こした一日でした。
写真は、赤坂東宮御所です。思ったよりも、小規模な施設でした。ものすごく質素です。ただ、たしか「東山魁夷」だったか、すばらしい壁画があります。さすがです。
(2006/03/16記入)

「この日記を書いた日」の日記

http://d.hatena.ne.jp/tama2/20060316