修了式?

修了式

短い3ヶ月間でした。最初の1週間は、長く感じたので、3ヶ月やっていけるのか、心配でした。でも、英語圏への派遣ということで、気持ち的には楽な面もありました。語学の勉強をするには、とても良い環境だと思います。よく、「協力隊になるには、英検何級くらいの英語力が必要ですか?」と、聞かれるのですが、「英検4級」で十分だと思います。派遣国は、英語圏に限らないので英語にこだわっても意味がないし、3ヶ月の訓練期間で、まったく語学の出来なかった人が、みるみると語学力を修得している姿を見て、「もう少し、若い時に参加したかった、・・・。」とか、「英語圏でなかったら、・・・。」とか、考えなかった訳ではありません。
修了式には、お世話になった講師の先生方や、来賓の出席がありました。あらためて、自分一人の希望だけで参加できるのではなく、多くの人に支えられていることを実感しました。
後日、修了式に参加された来賓から、「自衛隊っぽいね〜。」と、一言。確かに、外から見ると「自衛隊」っぽく見えるところもあるのかもしれません、・・・。
(2006/03/25記入)

「この日記を書いた日」の日記

http://d.hatena.ne.jp/tama2/20060325