火渡り?

ファイアーダンス

今日は、JICAのスタッフと、マスクフェスティバルを見学しました。やっぱり、昨年のイベントと比べると、見劣りします。参加している、グループの数が、圧倒的に少ないです。昨年は、ココポの協力隊員2名(ラジオ局配属1名、観光局配属1名)も大活躍していました。今年は、どちらの配属先にも、協力隊員は派遣されていないため、ラジオの生中継もなければ、日本からのマスコミも来ていません。それでも、昨夜のファイアーダンスは、すごかったです!!
写真は、昨夜のファイアーダンスの様子です。ある種の「火渡り」です。ファイアーダンスに使われるマスクは、大阪万博跡地にある国立民俗学博物館にも保存されています。