パラオから?

パラオ隊員

日本に住んでいると、本でも、DVDでも、コンピューターソフトでも、インターネットで簡単に買うことが出来ます。パプアでも、本やDVDを輸入することは、簡単です。ただし、郵送に時間がかかりますが、・・・。
困るのが、コンピューターのソフトです。首都であれば、ブリタニカ百科事典OEM版や、エンカルタマイクロソフト)なども、買うことが出来ます。MSオフィスのアカデミック版も、売っています。地方の場合、売られているコンピューターソフトの種類は、かなり限られています。
今回の首都滞在で、パラオ隊員から、とってもうれしいお土産をもらいました。コンピューターソフト、本、DVDです。すべて、Amazon.comで、購入したものです。(自分で支払っています。)Amazon.comで、購入しようとしていたのですが、著作権に対して厳しい先進国にしか、コンピューターソフトの販売はしていません。当初、日本の住所で注文して、日本から郵送してもらうことを考えていました。
ところが、パラオ隊員が、パプアに来るということを聞いて、急遽、Amazon.comから、パラオにコンピューターソフトを送って、パラオ隊員に持って来てもらうことにしました。こころよく引き受けていただいたパラオ隊員に感謝!!!
ちなみに、パラオ発展途上国ですが、アメリカ合衆国保護国のため、Amazon.comでは、米国内に準じた扱いになっています。コンピューターソフトを直接送ることも可能です。日本へ送るより、送料は安いです。羨ましい、・・・。写真は、7月6日に撮影しました。新しいJICA事務所の応接室にて。