お金持ち?

パソコン画面。

ブログを書き始めて、6ヶ月が過ぎようとしています。まさか毎日、続けられるとは、思ってもいませんでした。ブログを書き始めた頃に比べると、ずいぶんと余裕があります。昨晩は、DVDで、「オペラ座の怪人」を見ました。ネットで調べてみたら、日本のアマゾンのサイトで、プレミアムバージョンのDVD-BOXを見つけて、日本が豊かな国であることを改めて認識しました。「消費者が欲しい」と思わせるようなものを、「限定」とか、いろいろな付加価値をつけて、売っているのですね、・・・。
写真は、金曜日のパソコンの授業時間に撮影しました。生徒の顔が、ぶれていますが、・・・。タイピングの授業だったのですが、生徒がCDを持ってきたので、何かと聞くと、音楽CDというので、パソコンで再生してもらいました。実は、音楽CDではなく、VCDという、パソコンか、VCDプレーヤーで再生できるCD−Rでした。日本では、DVDが普及したので、定着しませんでしたが、・・・。内容は、ケーブルテレビの音楽番組を録画したもので、街の電気屋さんで売っているそうです。パソコン画面の右下に歌手の顔らしきものが映っているのが、わかるでしょうか?それにしても、驚いたのは、この生徒の家には、ラップトップパソコンがあるそうです。この国には、日本のように、10万円以下で買えるようなラップトップパソコンはありません。だいたい、日本の2倍以上の値段です。